アドリブのための理論とか自分でまとめて・・

アドリブ演奏するために「理論」ってのは知ってたら便利なもんですから、レッスンでそれをいかに伝えるかというのは日頃からよく頭ひねって考えてます。

で、僕の場合は、時間を見つけては色々そのための資料を作って、レッスン用フォルダに収めてるわけ。

昨日も新たに1個作った^^

それがこちら。けちだから(?)わざとピンボケww
a0160571_20594536.jpg



あくまで私見ですが、「理論がわかってないとわからない理論書」とかも多く(否定してるわけじゃなく、理論書は"理論"の"書"なんだからそれで勿論いいのですが)、しかしそこにはオイシイ事がそれはもう沢山詰まっていて、紐を解くことさえ出来たらバイブル状態。
でもその紐がね、グルグルに絡まって見えたりするんですね。

そこをなるべく「フィーリングのサイド」から解いていけるように、ってのをコンセプトにしながらコツコツ書いてます。

「♭9thの音がカッコいい」というよりかは、「あの斜めったかんじがキュンとしてエエ」とかいうのがより純粋であり真実だと思うわけ。そこに歌詞とか降ってきたり、そんな事もあるでしょう。そっちからいきたい。

要するにフィーリングを理論で補佐して自らに浸透させる。いろんな方法があるんでしょうけど、僕はそんな具合にやってきたし、それは体験ですから伝えられるし、その僕を選んでくれてる生徒さんのためにも「じゃ作ろっか。」って、そんなかんじ。

自分で書くとなると大変そうに見えるかもですが、何も制約が無いので実に都合よくレイアウトできるので楽しい^^ 
このブログ内でも過去に妙にマニぃ内容の事を伝えたいと思っていくつか書いてたりしてますが、なんか似てるなそれと(笑)。


日々ちょっとずつ丁寧に、やっていきます♪

~ぷらりワサビ4DAYSの旅~
3月6日(火)広島Comin(広島市中区薬研堀1-7 電話082-246-3167)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、貞永聖文(ds)
3月7日(水)姫路Layla(姫路市立町71 3F 電話079-224-9469)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、吉川弾(ds)
3月8日(木)名古屋DOXY(名古屋市中区栄4-5-22はとビルB1F 電話052-242-1227)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、倉知誉(ds)
3月9日(金)渋谷PLUG(渋谷区神南1-23-13丸大ビルB2F 電話03-5428-9188)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、川口伸王(ds)

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]