最近の出来事 と ぷらりワサビツアー

さて、ようやくパソコンの前。
ここ最近の出来事などを時系列にて書いてみます。


以前いつだったか時系列の逆で一日を振り返った記事を書いた事があるのですが、ものすごく読み辛い・画面を逆さまにしたくなる・等、メリットが無かったので今回はそんなん無し。



11日の夜にやった Comin Allstars からいきますね。

a0160571_21364370.jpg

これが、カミン出演回数が異常に多い5人を並べた図、カミンオールスター図。

member:藤井政美(sax)、河村貴之(trumpet)、ゆみゆみ(piano)、山本優一郎(bass)、山口圭一(drums)

2管編成、各種レパートリーも増えてきて楽しい^^ 
先月の超激満員とまではいきませんでしたが馴染みの皆様がどーんと駆けつけてきてくれていい盛り上がりでした♪ありがとうございます!
a0160571_2261099.jpg


このぶんは毎月1回やってます。来月は2月20日(月)になりました。
派手なサウンドにまみれたい方は是非ともです!




そして、翌日12日。

小倉のカサブランカでゆみゆみライブにつき進路を西へ。


親しくさせてもらってるSさんが、「ライブ行ってそしてそのまま九州ぶらぶら旅をするけえ」という事でSさん号に乗せてもらえるという感激の移動っぷり☆ありがとうございます!



河村貴之、佐波川SA以西を華麗に(?)運転。
a0160571_2228242.jpg

(関門橋、これより九州突入の図。運転:河村貴之、撮影:Sさん)

最近の車は車間距離を勝手に制御してくれるんですね。
任意の速度に設定して、車間距離はレーダーで読み取って、車間が詰まりそうになると勝手に減速。すげー。って、これって今は当たり前なんですか?

僕がこれまで乗ってきた"クルマ"というのは、

●窓を閉めようとしたら窓ガラスが窓枠の中で回転して縦になって引っかかる
●ウインカーを出したら左右両方同時に輝く
●エンジン始動に"儀式"があって他人には無理
●クーラーかけたらエンジンが止まる
●アクセル踏んだらエンジン回転数が下がる
●じつはどの鍵でも施錠・開錠できる

そんなんがあり得るのばっかりだったので、最近の車はまるで宇宙人の乗り物のようです。
レーダーで勝手に減速入った時はもうキツネをつまむしかないと思いましたよ。


前の車がまさかのステルス性を有していたらえらいこっちゃ。


そんなこんなで夕方小倉に到着。所要で一足先に小倉入りしていたゆみゆみとも合流しカサブランカへ。

a0160571_23213024.jpg


デュオは自由度が高いから面白い。クインテットとかとはまた違う種類の楽しさです。

2セットやって、最後、幻の第3部セッション、Sさんアルトで登場☆イエイ!
みなさんありがとうでした!


その後、鉄板焼きを食べ、くそ寒い中これを見に。
a0160571_23304362.jpg

小倉名物、ちくわ人間。



寒さも忘れ、ちくわ人間に夢中のSさん。
a0160571_23345651.jpg



ちくわ人間、じつは複数名います。その眺めはじつに荘厳でした。昼間だったらその様子も撮影できたのだが・・・。


で、宿に帰って、
翌日、Sさん・ゆみゆみ・河村、くそ寒い中、門司港へ。


a0160571_2343177.jpg

a0160571_23431865.jpg


こちらが門司港駅
この駅舎は大正3年の建築、国の重要文化財だそうです。スバラシイ!


SL時代の名残でしょう、洗面所。
a0160571_23482214.jpg

ここで排煙で煤けた顔を洗ってたんでしょうね。



室長駅
a0160571_23512586.jpg



お、入れる。
a0160571_23521337.jpg




駅長専用オイルヒーターと黒電話。
a0160571_2353790.jpg



a0160571_23533684.jpg

・・・・。



改札がいいですね!
a0160571_235539.jpg




なんかよくわからん穴。監視されるらしい。
a0160571_23554839.jpg



なんかよくわからんスイッチ。
a0160571_23561074.jpg




駅を中心に、このあたり一帯、レトロ建築の宝庫です。
楽しいとこですよ☆


そして名物焼きカレー食べて、その後の行き先は各自バラバラなので駅で解散。
僕は国鉄で広島へ向け出発です。

こちらが門司港駅のホーム。
シブいですね。
a0160571_021021.jpg



のぞみでスッ飛ばして、

広島駅ではこの看板が・・・
a0160571_081954.jpg



なんとリニューアルされてた!
a0160571_085379.jpg



ひろし式 乳 を使いとーてやれんようで。
a0160571_091486.jpg

漢字テストで「乳」の書き方を忘れた時は「ひろし」でも正解となりま




夜はまたカミン。

a0160571_0132163.jpg

member:河村貴之(トランペット)、赤堀嘉美(ベース)、石井聡至(ドラム)
a0160571_239298.jpg

a0160571_240330.jpg



週末につき3部構成なんで、各部MC担当者を変えてそれぞれMC者が突っ込まれる会にw


MC by 赤堀嘉美
a0160571_211079.jpg



MC by 石井聡至(マイクが珍しいタイプ)
a0160571_2114820.jpg



MC by 河村貴之ショットは無かったにつきこれでかんべん
a0160571_2154585.jpg

a0160571_2184385.jpg


(photo by カフェ侍さん)


リハーサルでやった事をわざと破壊したり、楽しい展開の連続の演奏でした♪
よう笑った!みなさんありがとう!!


そして14日。

ハンズでバネ購入。
a0160571_028351.jpg



多少加工して、マーチンコミッティに装着!
a0160571_0292676.jpg


この管は、3番ピストン使用時の微妙な音程の調整のためにスライドできるようになってるんですが、トランペットをスタンドに立てた場合とか、この管は抜け落ちる事があるのでストッパーが普通あるんですけどマーチンは何故かついてないのです。

しかし奇跡的にいいサイズのがあったなぁ。
しばらくこれで様子みます。


恐ろしく強いバネで出来た、星一徹謹製「大リーグチューニング養成ギプス」が要る奏者の方はお知らせください。



一徹:「飛雄馬よ、レを吹いてみるのだ。」

飛雄馬:レーーーーー♪

一徹:「馬鹿者!ピッチが高いぞ飛雄馬!」ガシャーン!!(ちゃぶ台転覆)

飛雄馬:「く、くっそう!もう一丁!」レーーーーー♪


一徹:「まだ高い!そんな事では花形のシ♭とハモる事はできん!」


飛雄馬:「ううう・・・父ちゃんのバカァーーー!!」


明子姉ちゃん:「飛雄馬・・・・・・」





告知!



ワサビ氏と、3月ぷらりの旅決定!



3/6(Tue) ぷらりワサビと河村・貞永@広島カミン
「Jazz Live Comin」 
(広島市中区薬研堀1-7 広島第一ビル2F 電話 082-246-3167) 

wasaβi(β) 河村貴之(tp) 貞永聖文(ds)



3/7(Wed) ぷらりワサビと河村・DAN@姫路ライラ
「JAZZ SPOT Layla」 
(姫路市立町71 3F  電話 079-224-9469)

wasaβi(β)  河村貴之(tp) 吉川弾(ds)



3/8(Thu) ぷらりワサビと河村・倉知@名古屋ドキシー
「DOXY」 
(名古屋市中区栄4-5-22 はとビルB1F  電話052-242-1227)

wasaβi(β)  河村貴之(tp) 倉知誉(ds)



3/9(Fri) ぷらりワサビと河村・川口@渋谷プラグ
「PLUG」
(渋谷区神南1-23-13丸大ビルB2 電話03-5428-9188)

wasaβi(β)  河村貴之(tp) 川口伸王(ds)



今回は4か所。西から東へぷらりして、各地のドラマーと、って感じ。
広島・姫路・名古屋は、「1stはライブ・2ndはセッション」です。楽器を持って大集合!
もちろん聞くだけでも大歓迎です♪
聞くだけのつもりだったのにセッションしてたってのも大歓迎ィ♪

(渋谷は、対バンイベントとなります。)



みんな来てね~!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]