人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます!


今年もたくさんの方と接するなかで色々な動きが生まれてくる事と思います。新たな出会いもあることでしょう。
そんなふうに皆様方と触れ合う中、多くの幸せや充実感・笑顔を共有できる年にしていきたいと思っています。
みんなに、そしてもれなく自分にも(笑)、いいことがいっぱいおこりますように。
2012年も宜しくお願いいたします!



さて、僕はオリエンタルホテルの演奏を終え、午前1時に「2012年最初の食事」をしたのでありますが、

あけましておめでとうございます_a0160571_3234035.jpg


某牛丼を店内貸切状態で食すという大レジェンドっぷり☆ 
だいたいふつうはこの時間は、初詣とか、一家でテレビの前とか、各種新春大騒ぎ行事とか、いわゆるハッピーニューイヤー的行動を取っているものでしょう。そんな中、普通に牛丼。にしても、もうちょっと仲間がいると思ったが、終始独りだった。。。
皆様方と食事をする中、多くのオイシさや満腹感・笑顔でシーハーを共有する」のは太陽が昇ってからあらためて、ということですかね(笑)


その後、ビールとチーズ欲しさに某コンビニへ突入。
ビールの棚の前でどれにしようか選んでいると、店内にトランペットの音が流れはじめました。
多くのトランペット奏者はこういった瞬間過剰に反応します。これはもう体質なのでどうしようもありません。

「ん、これは誰だろう?」とか思って聴くんですが、


聴くんですが、、


どうも様子がおかしい・・・。




店内に流れる各種アナウンス(両替はお断りとかフルフェイスのヘルメットは脱いでご入店をとかのやつ)のバックで、


「ラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」、
「シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」、




これはもしや・・・





そう、この扉のむこうで、
あけましておめでとうございます_a0160571_4113293.jpg

誰かロングトーンをしているのだ!!

ロングトーン:管楽器を吹く上で非常に大切な基礎練習。各音をまっすぐブレないように伸ばし続ける。高い効果が得られる重要な練習なのでたいぎーとか言わずやったほうがいい。中学の時、吹奏楽部のチューバの先輩が"学校を代表する位の不良"だったのだが、どういうわけかチューバには真剣に取り組んでおり、その先輩のロングトーンはあまりにも見事だった。今思っても、中学にして超高校級。他校の猛者どもとの戦いの時でもロングトーンで相手を倒してしまうのではないかと思ったことさえある。あ、話が逸れるのでこのへんで。)



コンビニでロングトーンを聴いたのは28年トランペットに関わってきて初めて。快挙と言っていいでしょう。
全く想像してない出来事にびっくりしましたが、何かの大会とか控えてたりして、正月だろうがコンビニだろうがロングトーンは欠かせないぜ!っていうところなのかもしれないですね。




「そうか、正月だからといって吹かなかったら感覚も必ず鈍る。ワシもがんばろう!」
と誓いも新たにレジへ向かった河村貴之でした。レジ袋は要らないです。

2012年1月6日「ワサビーズ」@広島Bird
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
あけましておめでとうございます_a0160571_5213051.jpg

by natto-blues | 2012-01-01 05:31