人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウスピースのはなし

今日見たポスター。


マウスピースのはなし_a0160571_203704.jpg

ん、マエケンのポスターですね。


マウスピースのはなし_a0160571_20374287.jpg

うわぁ。なんでこの位置?!




あ、マウスピースですね。


僕が使ってるのは「コルトワ」の何だかえっらーい古いやつ。

マウスピースのはなし_a0160571_20441069.jpg


物々交換で入手。
古すぎて形もなんか変。何なんでしょうかこれは?



これをたぶん12~13年使ってるのですが、リム(唇に当たるとこ)を微妙に削ったりもしてて、まさにワンアンドオンリー。もし壊したり無くしたりしたら本当に困ります。


そしてこれ、じつは「にこいち」。

マウスピースのはなし_a0160571_1544269.jpg


シャンク(本体に突っ込まれる部分)が妙に細かったので、別のマウスピースのシャンクを外に被せてます。

マウスピースのはなし_a0160571_15462486.jpg

2層になってるの、わかりますか?


管楽器工房Rueの竹山さんによる神業。

このシャンクの具合で突っ込んだ時のはまり具合が変わり音にも影響しますです。

おかげ様で好みの感じに仕上がり、お気に入りで使い続けてます。

しかし、すげー技術だ・・・。



今日明日、北九州です。

いってきます!


2011年9月・ぷらり(大阪) / シンカとキューバッハの旅(京都・名古屋・東京)
-Ribbon in the sky- Special edition 9/18広島ジョイントライブ!
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)