マーチンとヌートリア

連日各所でライブをさせて頂いております。
一昨日はComin、昨日はBirdでした。最近、使用トランペットがマーチン・コミッティになったんですが、だいぶなついてきたというか、僕がマーチンさんになついたというか、楽器を鳴らす事そのものが純粋に楽しいです。皆さんの前でそれが行える事がまた嬉しい。皆さん、聴いてくださって、ありがとうございます!!
今日はComin。あー早よ吹きたいでよ。マーチン、見るだけでテンションあがるわ~。

a0160571_6153732.jpg


ま、その前に早く寝なければいけないのですが。こういう時間にブログ書いてると、よく「早起きしてる!」って驚かれるんですが、逆なんであしからず。



さて、
みなさん、「ヌートリア」をご存じですか?
僕は3年位前に目撃者から話を聞きその存在を知りました。話だけでまだ見たことはないのですが。。


ヌートリア、それは大迫力の「巨大ネズミ」。

ヌー図
a0160571_552138.jpg


大きなネズミ(げっ歯類)といえば「カピバラ」が有名ですが、奴は、大きな体を支えるためなのか足が妙にゴツく長い等、シルエット的には全然ネズミっぽくなく、カピバラは「カピバラ」ってイメージ。
その点ヌートリア様はシルエットも見事にネズミスタイル。頭-胴体の長さが40-60cm、しっぽが30-45cm、体重は5-9kg。このサイズでありながらモロにネズミフォルム。なんかすげえぞ。


こちらがヌートリア-(wikipedia)-

上記ヌーペディアにも書いてありますが、ヌートリアの毛皮は軍用の防寒着に最適らしく、旧日本軍がその毛皮用にどっかから輸入・飼育してたものが戦後に必要なくなり逃がして野生化したらしい。
その多くは現在西日本の川に生息しているようです。


川か。いつも橋を渡る時は必ず川を見下ろすんですが、その時は全然おりゃぁせん。某SNSのヌートリアのコミュニティでは広島での目撃情報は結構あるんですけどねぇ。
あと大阪城の堀にもいるそうです。親子でバシャバシャ泳いでるらしい。


まあこのように目撃情報はやはり西日本に多いのですが、その中でも群を抜く自治体があります。
それは「岡山県」。
岡山県は「ヌートリアのメッカ」とも呼ばれ、それはそれは物凄い数のヌートリアがいるらしい。
事実、岡山の人に「ヌートリアを知っているか」と聞くと、ほぼ100%知っています。「昨日見た。」とか余裕で言ってたり。んー、なんだこの羨ましさ。。僕なんか生まれてから38年間見てないのに。。


さて、そのヌートリア、外来種のためどうやら生態系を崩してしまうようで、「日本の侵略的外来種ワースト100」に見事に選ばれてしまっているようです。
更には「世界の侵略的外来種ワースト100」にも当選だそうで。「世界」って、まるでヌートリアが地球外生命体みたいではないか。

なんか勝手に連れてこられて勝手に侵略的外来種にされてヌートリア様におかれましては気の毒な所もありますが、僕はこの「ヌートリア」を一回見てみたい思いでいっぱいです。

どなたか見かけたら写真撮って送ってください。
送り先は、どうしよう・・レッスンなび / 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)の中のレッスン問い合わせ用アドレスでええわこの際(笑)



2011年9月・シンカとキューバッハの旅
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]