人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の予定

さて、4月ももうすぐ、という事で、来月のスケジュールをまとめてみました。


そのお知らせをさせて頂くにあたり、今一度、僕が思っている事を書いてみようと思います。


未曾有の大災害を受けた今、音楽をやる事については、様々な思い・考えがある事と思います。 それらは全て個人個人の心情や思想に基づくものであり、僕個人としてはどれも尊重すべきであると考えています。なぜなら、相違点はあろうとも、この難局から立ち上がりたいという最終的なベクトルは皆同じなはずだから。

僕個人としては、「音楽」とは生命力が宿るものであり、このような時にこそその必要性はあるはずだと思っております。

僕は「人間はなぜ音楽をやる(聴く)のか」という事をよく意識するんですが、例えばある曲を聴く事で悲しみが和らいだり、ある曲を聴けば自分の中に燃えるようなエネルギーが湧いてきたり、好きなアーティストのステージ上のパフォーマンスからパワーを得たり、そういったものは皆さん経験の中にもきっとたくさんあると思います。演奏を「する」に当たっても同様なものを感じます。僕自身もそんな感じで「音楽」に何度も救われて来ました。それは「心」というものを持つ「人間」として非常に自然な事じゃないかと思います。
ですから、娯楽とかファッションの域(その部分も確かにありますが)を超越し人の心そのものに働きかける力が音楽にはあると思っています。もうちょっと大きく捉えたら「音楽にも」と言えるとも思いますが。
もちろん「今音楽など聴く気になれない」といった方もいらっしゃるでしょう。「聴かない」という選択で心の状態が最も整うならそれが良いでしょうし、音楽を押しつけるつもりは全くございません。

ただ、僕自身もそうであるように、音楽によって心に安定やパワーが得られるといった事もあるわけですし、それ故、これまで以上に全身全霊で音楽に取り組みたい、そしてそれがミュージシャンの務めだとも思っております。


そのような思い故、ライブ活動も出来る環境にあるものは予定通り行います。


以下4月の予定を一覧にしておりますのでご覧くださいませ。


4月1日 (金)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ニューカラー セッション」
member:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)
open 20:00
一部(live) 20:30
二部.三部(session)21:45くらいからいけるとこまで
2000円
1stは5人でライブ、2ndから閉店までは皆さんでセッションを行いたいと思います。



4月2日 (土)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「河村貴之カルテット」
member:河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、赤堀嘉美(b)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30 start 3stages
2000円
カミンお馴染みのメンバーにて1ホーンカルテット。



4月8日 (金)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「Comin Allstarクインテット」
member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 3stages
2000円
カミンお馴染みのメンバーによるクインテットシリーズ。



4月11日 (月)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ハッピーハッピーユニット」
member:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、赤堀嘉美(b)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
店主杉野さんがこの日は演奏者としても活躍されます。



4月14日(木)
「jazz club Bird」
(広島市中区薬研堀10-11 ハウスアピアB1 電話082-241-6906)
「JET FIVE」
member:福本久記(ts)、河村貴之(tp,flh)、斎藤毅(g)、前田順三(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
lazz funk・fusionなテイストの2管バンド。



4月16日(土)
「ほまれ座」
(岩国市麻里布町3-1-19 電話0827-21-5780)
「hard bop band KFQ!」
member:河村貴之(tp)、福本久記(ts)、鳥岡香里(p)、藤井浩平(b)、岸田太(ds)
19:30 open
20:00 start 2stages
2500円(1ドリンク付)
50~60年代ブルーノートレーベル的なテイストのハードバップジャズがコンセプトのバンド。



4月20日 (水)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「Comin 知ってる曲特集」
member:河村貴之(tp)、山本ヒロユキ(p)、山本優一郎(b)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
久しぶりの「知ってる曲特集」。超有名ナンバーにスポットをあてて。



4月23日(土)
「LIVE JUKE」
(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F 電話082-249-1930)
「野村彰浩 electronique band」
member:野村彰浩(p,ss)、河村貴之(tp)、湯浅幸司(sax)、山本優一郎(b)、貞永聖文(ds)
20:00 start 2staegs
2500円
電気的でありながらアコースティックの要素も取り入れた、全編オリジナルユニット。ダライラマ法王関連の著作物の音楽にも採用されております。



4月25日 (月)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「河村貴之トリオ」
member:河村貴之(tp)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
ここのところ毎月あります、ピアノレストリオシリーズ。



4月27日 (水)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「河村貴之カルテット」
member:河村貴之(tp)、山本ヒロユキ(p)、山本優一郎(b)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
この4人での組み合わせは初です。どんなサウンドが生まれるか、入魂の演奏で臨みます。



以上です。
音楽の力を信じ、全てのライブを心を込めて演奏いたします。
ご来場頂けると幸いです。

河村貴之

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)