「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

トランペットのチューニングについて

ほんと最近は「弁当の事」や「駅伝で無謀な走りを見せ筋肉痛の事」や「ベビーブックの付録の事」しか書いておらず、「この人は本当に音楽が出来るのだろうか」と思われても仕方ない勢い。。。



なので・・・ってわけでもないけど、今日は「トランペットのチューニングに関する事」を書いてみます。


トランペットをやっている方なら常識の話ですが、トランペットはチューニングスライドを抜き差ししてピッチを合わせます。

だいたい「A」の音や、吹奏楽とかなら「B♭」の音などを基準にして、他の楽器と微妙な音程の高低を揃えるのですが、


たとえばバンドでAの音を皆でチューニングし、この写真位スライドを抜いたらチューニングが揃った、とします。
a0160571_15422550.jpg



吹いてたら温まってピッチがだんだん上がってくる、とかはあるけど、一応これで「チューニングしました」という事になります。


で、ここからは、僕が「ワザと」やってること。

a0160571_1632741.jpg


ちょっとだけスライドを縮めます。

これでやや上ずった状態になります。

「ダメじゃん!?」

そう、このまま普通に吹いたらダメじゃんです。
これで「口で少し下げて吹く」わけ。

それで±ゼロになるよう息でコントロールするのです。



なんかへんちくりんな吹き方のように見えますが、
周りの音に対して自分の音程がフィットしてるかどうかを耳で感じながら吹くのがそもそも自然な行為なので、それ故自然といい所に収まるはず。


どんな楽器も個体が持つ音程のバラツキはあります。完璧ドンピシャなものはないでしょう。Aを合わせたら他の音も自動的に合うもんではありません。
例えば僕の楽器の場合、五線に収まるレの音が他の音より相対的に低めになります。そのレを合わせておけば他の音は全部若干高めになる「設定」ということになります。が、周りを聴いてハーモニー的にフィットするように吹けばそれでいいわけです。
トランペットは音程を口で高めにする事はかなりやりにくいですが低いほうにもっていく事は逆にやりやすい楽器。ですので、チューニングスライドの抜きすぎはNGですが、多少の入れすぎは周りを聴いて自分が当てたい音程がイメージ出来てさえいれば大丈夫なのです。

あと、自分の感覚で音程を操作してるので、より歌を歌うようにプレイできたり、といった気持ちよさが感じられます。


で、低めに当てながら吹いてると、多少音色がザラついてきたり。いわゆるサブトーン。
それが表現上たっぷり欲しい時には、チューニングスライドをもっと入れます。こうすると、楽器が音程をガイドしてくれる要素はほぼゼロ。でもサブトーンで歌いたいことのイメージは乗せやすいです。



トランペット、奥深く楽しいものです♪
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2010-12-04 16:46 | ★楽器を語る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takauki.exblog.jp/tb/11655695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]