人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーチン・コミッティにDIY。

新・愛機、マーチン・コミッティ。

その第一トリガー。
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_2044013.jpg



微妙な音程調節のために付いてます。
僕はこういうのをすごい使います。
でもこのトリガーは形状がいまいち僕の親指には馴染まない。自然な感じで操作できてなかったのです。
演奏中もその操作に意識がいくこともあり、それはやっぱりよろしくないので加工する事にしました。


こうやったらよく馴染むんじゃないか・・・、とイメージしたその加工とは・・・


「曲面部分にコルクをくっつける!」


これで改善される確信が激しく湧いてきたので、早速コルク探し。
たしか工具箱の中にあったはず、と思って見てみたけど、なんかしらんが無かった。。。

「くそ~」思って台所をうろついていると、「お、ワインが1本あるじゃんか。」
「これを開けてー、飲んでー、サイズ測ってー、コルク切ってー、加工してー、・・・」 
酔っぱらうのでダメ。


やはり買いに行くべきですね。
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_20442965.jpg

総額204円!安!!


~これより作業に入ります~


トリガーの形状をノギスで計測。
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_20451588.jpg




メモっておきます。
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_20454320.jpg




サイドの曲線部分は紙に押しつけてそのしわで形状を測ります。そして寸法よりやや大きめにコルク板から切り出します。
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_2046883.jpg



作業台の様子。
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_204793.jpg



紙ヤスリで成形してゆきます。
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_20473386.jpg




貼りつけ部分のアールはとっても重要。
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_204756100.jpg




強烈なボンドで接着!
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_20482161.jpg



完成!
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_20491995.jpg



取って付けたような(実際そうですがw)感じですが、使い込むうちにいい風合いになっていくんじゃないかと思います。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
マーチン・コミッティにDIY。_a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」


人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)